インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



インドに来て思うこと2

前にインドに来たときも入れると合計で20都市くらい見てきた。本当に日本とは違って州によって風土、文化、言語、宗教が違うって感じる。オーロヴィルは当たり前だけど、タミルナドゥー、ラジャスターン、グジャラート、カルナータカ、アンドラプラデーシュと全部全く雰囲気が違う。本当面白い。

もともとインドは連邦政府と、各州ごとに首相、大臣がいて州によって政策が異なる。ある意味、アメリカよりも自治権が強い。そもそも歴史的に見ても、独立より前はパキスタンも含めて、諸王国による戦いの歴史だったから違うのは当たり前か。何かに「インドは国ではなく大陸である」って書いてあったけど、その意味が来てよくわかった。同じ国なのに、雰囲気が違うって言うのは日本から見ると新鮮。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワナッカン

むしゃくん元気でよかった!
わたしはまだオーロビルだよ。
サダナほんとにおもしろかった、ありがとうね。

晴子 | URL | 2009年03月18日(Wed)05:31 [EDIT]


 

トラックバック

