インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記

オーロヴィルとマトリマンディル

オーロヴィルについて書いてなかったので書いときます。

オーロヴィルはチェンナイから南に150キロくらいいったところにある、1968年インド人宗教学者オーロヴィンドその後継者フランス人マザーによって作られた理想の社会で、なんっていうか表現しにくいんだけど、ヒューマンコミュニティーっていうのかな、、

一応オーロヴィルにあるパンフレットはこんな感じ
「オーロヴィル世界中の男女が集い、あらゆる主義や主教、政治、そして国籍を超え、平和と調和のもとにすむことのできるユニヴァーサルタウン(世界都市)を目指しています。オーロヴィルの目標はヒューマン・ユニティーの実現です。」

個人的な感想としては欧米人が多いし、インドの中ですごい欧米的な風景になってるから珍しい感じがする。最初来たときは「植民地?」とか「異様な光景だなぁー」とかおもったけど地域にも溶け込んでるしインド人に受け入れられてるし、(インド人オーロヴィリアンもたくさんいる、、)国連(だったかな?)にも認められてるらしいし、まぁこういうところなのかなって感じがしてきた、、インドの哲学と欧米の感覚を組み合わせた新宗教っていう感じかな。日本人のオーロヴィリアンも3人くらいいるらしい。。

で街の中心にあるのがマザーがオーロヴィルの魂と呼んだマトリマンディルっていう建物で人々はここで瞑想をして日々を過ごしています。ビジターも見学・瞑想可能、、

DSCN0062.jpg
マトリマンディル

DSCN0069.jpg
ビジターセンター(暗くてわかりにくいけど)

DSCN0068.jpg
オーロヴィンドの銅像



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

瞑想できるのか( ̄▽ ̄)一度やってみたいな

帰ってきたら瞑想教室作ってくれ♪

mitto | URL | 2009年01月17日(Sat)12:45 [EDIT]


誕生日おめでとう

遅れたけど誕生日おめでとう。
今日はおまえのバースデーライブしてきて盛り上がったよ。国は違えど日本でもおまえの誕生日は今日だから。
俺もそのうち同じ年になるから待ってろよ!またな!

Reiya&側近 | URL | 2009年01月12日(Mon)01:43 [EDIT]


 

トラックバック