インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



バングラディシュのビザとダッカでのインドビザ

ふと思った。

「コルカタでバングラディシュのビザ、とれるんだろうか?」そして「ダッカで、インドの再ビザとれるんだろうか?」

おそらく、バングラディシュのビザは取れると思うけど、ダッカでのインドビザが結構危険な感じがする。最悪、バンコクまで飛ぶことも視野にいれとこ。旅行人の掲示板とか見る限り、とれるはずなんだけどな。

3ヶ月でいいから取れますように。とれなかったら・・・うん、取れるよ。大丈夫。と根拠もなく、自分を励ます。

■解説

それぞれの国に入国するのにはビザ(査証)というものが必要になります。ビザが不必要な国もたくさんありますが、インドに入国するはビザが必要です。
で、インドビザっていうのは基本的に6ヶ月マルチプルで、通常、日本で取得していきます。(ほかの国のビザと違って日本での取得が一番安全なので)そして一番気をつけなければいけないのが、インドのビザは「入国日から6ヶ月ではなく、取得した日から6ヶ月」なんです。

今回の場合は11月22日に入国してるんですけど、日本でビザを取得した日が11月14日なので、6ヵ月後の5月13日には一度インドを出ないとです。そして6ヶ月以上インドにいたい場合は、どこかの国でインドのビザを再取得しないとです。(まぁインドに6ヶ月以上いるのもどうかと思いますが・・・)

普通ネパールでインドビザを再取得するのが確実なんですけど、今回はネパールに長期でいる予定なので、ネパールは使えません。そうすると、スリランカかパキスタンかバングラディシュになります。パキスタンは政治状況の関係でインドビザはとれず、スリランカは飛行機を使わないといけないので、
値段が高く無理、というわけで必然的に今回はバングラディシュになります。ただ、バングラディシュの首都ダッカでインドビザが普通に取れたという確証のある情報がないのでちょっと不安になっているということです。

そして、バングラディシュに入国するのにもビザが必要です。これはインドのコルカタにあるバングラディシュ総領事館でとらなければならず、インドビザを申請し、受領できるだけの十分な期間のバングラディシュビザを取れるかということも不安になってるということです。

わかりにくいかも

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

