インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



バングラデシュ

またも完全に停電になった。しかも今回の完全停電は長い。もはやネットどころではない。というかろうそくしかものを見る手段はない。そして郊外にあるので周りの家もすべて停電している。つまり外も中も暗闇なのである。
そして停電になるとファンがとまるので、暑い+蚊が出る。この不愉快さは一生忘れないだろう。
(もう、何回も何回もこの話を書いてる気がする・・・・)

イマームとどこかわからないけどミーティングに参加した。別にいく必要はなかったけどこんな暗闇のなかすることもなく暑くて蚊にさされながら、人生最大レベルに不愉快な思いするなら外にでてとりあえず明かりがあると思われるところへいくほうが得策だ。

外に出ると渋滞。バングラデシュの渋滞は日本の渋滞とは違う。
日本の渋滞はただ、車が進まなくてそのままとまっている→時間が来たら進む→止まる・・の繰り返しだが、
バングラデシュは標識はおろか、信号がないので車とバイクとチャリ(これがまた問題だが、、)みんなで前に前に進もうとする。なので10秒に一回くらい5センチくらい進んでとまってその度に急ブレーキをかけるのでゆれる、常にゆれる、そして道が悪いので、たてにもゆれる、、、、、そしてほぼ常にクラクションを鳴らしているので耳障り極まりない。
そして道が汚い。生ごみが普通に捨てられていて、においもきついし、めちゃめちゃ汚い。。。

っつーかそもそも人がいいっていったけど、確かに純粋でいい人なんだけどバングラデシュ人、空気読めない。ここのところずっと一人になる時間がなくて常に話しかけられる。もうどこに行っても知らない人から話しかけられて疲れる。無視してもずっと話しかけてくるし、「話しかけないで」っていっても、なんでなんで?って聞いてくるし・・・・

この前、無視し続けてきたら英語が分からないと思ったのか、紙に自分の名前と職業書いてきて、これに書けみたいなこといってきやがった・・・・・

もうさぁーこの国よーマジで・・・・・(自主規制、紙には書いてありますが、あまりにひどい内容なのでアップは控えます。イライラしすぎてストレスがたまっていると理解してください。)

インドに帰りたい。早くビザ手続きできないかな。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

