インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記

スポンサーサイト


ダッカのふぁっきんぐリクシャー

ダッカへ向かう。

ダッカ行きの列車が10時発なので9時に出た。なぜか俺のカメラの時計では8時だった。
駅に着き、その辺の人に時間を聞くと、9時10分、時間があったので朝食をとり、駅へ戻る。待っていても電車は来ない。インドみたいに遅れているのだろうか?また時間を聞くと、9時8分・・マイナス2分か・・・ってホテルとはじめに聞いた人の時間が違ってたのね・・・もういいよ。インドもバングラデシュも、アバウトなんです。時間とか別にどうでもいいんです。

というわけで大体、3~4時間くらいでダッカに到着。まずは国境の変更をしなければならないので、パスポートオフィスへ。
リクシャーに乗ると、リクシャーが場所を知らず、普通なら10分でいけそうな距離を40分かかった・・
まぁ、いいよ。だってバングラだもん。

っていうか、どうしようかな。バングラちょっと観光しようかな。それともすぐに出ようかな。ちょっと迷う。

パスポートオフィスでは比較的スムーズ(っていうほどスムーズではなかったがバングラにしてはスムーズ)に行き、明日取れることに。

宿にリクシャーで向かう。地図上の距離にして1キロくらい。
が、旅行人に英語で住所が書いてあるにもかかわらずリクシャーが道がわからず、道を人に聞いている・・・・
結局、1時間以上迷いながら、到着できず・・・・
別の宿に行くためにまた、リクシャーに乗る。地図上の距離は3キロメートルくらいだ。
しかし、今度は渋滞とデモ行進で、2時間かかった。

合計、5キロメートル、山手線で言えば、新宿~池袋間くらいの距離だろうか。電車で9分でつく距離である。それに3時間以上かかっているのである。しかも日本の8月レベルの暑さと湿気の中・・・

数時間前に迷った答えが一気に出た。「そっこーインドいこう。」
もう1秒でも早くこの国を出たい・・・・

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

