インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



印度山日本寺

ブッダガヤーは仏教徒の聖地なので各国のお寺が多い。

日本寺もあるので行ってみた。
日本寺

大仏

日本寺には日本語の本の図書館があり、仏教、インド関係の本が充実していた。
仏教のマンガと遠藤周作の深い河を読んだ。深い河は5年位前に読んでいたけど改めて読むと面白い。そしてこれから行くインド最後の場所がバラーナシーなのでさらに面白かった。

夕方になり、座禅の時間が始まる。
座禅の時間は何も聞こえない、まさにシャンティ(静寂)の中そのものだった。でも1時間はきつかった。
日本寺の中
日本寺の中<br />

そして全然関係ないけど日本寺の隣にあったブータン寺
ブータン寺<br />


夜、旅行者の人と話した。インドはユーラシア大陸の真ん中にあるからか、この旅で世界一周、ユーラシア大陸横断している人とよく話す。
今まで色々な国へ行ってきたが、それでもまだまで行っていない国が多い。いつか、行ってない国にいけるような未来にしたいと思った。っていうか20代でなんとか行きたい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

