インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



孤児院へ

孤児院へ行った。何かのイベントのようで、子供が集まって絵を書いて遊んでいた。
孤児院

子供と散歩をしたり、抱きかかえたり、特に何か役立ったことをしているわけではないが、もはやそんなことはどうでもよくなってきた。自分がただただ、笑顔で子供と一緒にいる。それだけでいい気がしてきた。
特別なことなんて必要ない。自分にできることを精一杯やるだけ。

今、ボランティア活動を好きで好きでたまらないという感じはしない。でもここは忘れられない思い出になるだろう。

楽しいには二種類ある。ひとつはその瞬間が楽しい。二つ目は、その瞬間は別に楽しくない、むしろいやだけど、心の中で見えない壁を破った瞬間に楽しくなる。二つ目は見極めが難しい。いやなままで終わることも多い。

でも、見えない壁をやぶった瞬間の楽しさは何事にも変えがたい心地よさがある。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

