インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記

12日間の修行・・ヴィパッサナー瞑想コース 8日目

まったく集中できなかったけど最後に集中できた
背中が痛い、足がしびれる、これを客観的に観察して心の平静で受け入れるのは難しい
よく考えたら1週間、1日に12時間以上瞑想している。ありえない
初めて1時間集中力をたもって瞑想できた、いままで10分から15分くらいで集中力が切れてた。インド来る前だったら1分も危うかった
なんか苦しいとき、何かを乗り越えると、新しいものが見える気がした

人でも神でもそのものに帰依するのではなく、その徳に帰依する

パンニャは経験を通して学ぶ生きる知恵の気がする

無常を知覚すること

雑念の種類

単純な欲望
3大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)

に加えて、自慢したい、甘えたい、かっこつけたいっていうのが自分特有の欲望としてある。

そして

過去の悲しいこと
過去の楽しいこと
未来の不安
未来の希望

がどんどんと頭に浮かぶ

客観的に、そして平静をもって雑念を受け入れる。そしたら自然に消えていく。

体と心を密接につながっている

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック