インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



12日間の修行・・ヴィパッサナー瞑想コース 11日目

今日は最終日、今日から人と話していいし、文章も書いていい。

初日にちょっと話して仲良くなったスティーブと話し、ほかの参加者ともちょっと話した。
今までの緊張が取れた瞬間、ものすごい気持ちよさに襲われる。
すべての感覚が研ぎ澄まされて、何してても何を聞いてても楽しい。頭がボーっとして、でも顔は笑顔になる。

この気持ちよさは何なんだろう?まぁいいや、とにかく気持ちいい。

夜、最後の瞑想と講話が行われた。
瞑想中、自然に涙が出てきた、これが最後か。達成感、充実感、帰れることの喜び(笑)そして少しだけの寂しさ、
心を平静に保つことを修行している最後に心を平静に保てなかったのは皮肉だけどでも別にいいよ。
それを客観的に見てるから

講話が終わって一緒にいた日本人と話した。10日間、講話の2時間は二人だけで同じ部屋にいたのに話すのは今日が初めて、なんか不思議。
達成感、感動を共有して、話がもりあがった。
10日間、一切の言葉を話さなかったからだろうか。すがすがしい気持ちで話しまくった。楽しかった。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

