インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



日本語

サダナにいると欧米人と話すことが多いけど、やっぱり日本語って難しい言語だなって感じる。

語尾変化めちゃめちゃあるし、相手によって敬語を使わなければいけないし、英語とちがってSOV構文だし、そもそも、ひらがな、カタカナ、漢字を全部あわせると英語のアルファベットに比べて莫大な数になるし。

ベルギー人が「難しい問題を見たときこれは日本語のようだと表現する」といっていた。これは冗談なのかもしれないけど多分欧米人から見たらめちゃめちゃ難しいっていうのはすごい言われる。

こういうのって日本にいたら気づかないことなのかもしれない。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

