インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



旅人たち

部屋の人たちとよく話す。

ネパールはインドとチベットに囲まれていて、その中継地点になる場所だ。たまにタイからエアーで来る人もいるが、バックパッカーのルートとして、インドからチベットに行き、中国の成都やゴルムドに抜け、そこから中国大陸を渡り上海から船に乗り日本に帰る人、または逆にチベットから来て、バラーナシーやダージリンへ抜け、そこからパキスタン、イラン、トルコに行き、ヨーロッパかエジプトを目指す人が多い。

今日話した人は中国からチベット経由できてこれからインドへいき、西へ向かう人だった。中国の人が意外といい人であること、バスのチケットを取るときにメイヨーと言われ、いらついたこと、チベットにパーミッションをなしで行ったこと、ラサに漢民族がどんどんと入り込んできていることなどを聞いた。こっちも今までのインドやバングラデシュの話をして情報交換みたいになっていった。中国とインドは似てる感じがする。一回中国にもいってみたい。

昨日も別の人からモンゴルのウランバートルからシベリア鉄道にのりラトビアまで行く途中、ジプシーにからまれてケンカした話、イタリア留学の話、フランス、イギリス、スペインの話を聞いたり、スイスのマッターホルンの写真を見せてもらったりした。

今まで自分が行ったことのある国が自治区を入れて確か42、世界の国はコソボを入れると多分193、自治区を入れればもっと多い。まだまだ行っていない国、行きたい国がたくさんある。イギリスもフランスもスペインも北欧もアフリカもオマーンもイエメンも、キルギスもタジキもウズベクもウイグルもチベットも中国本土もペルーもブラジルもアルゼンチンも行ってない。

全部は無理だけどいろんな国へまだまだ行きたい。そしてその国を一つ一つ体で感じたい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか、すごいよね
やりたいことがあって、ちゃんとそれをやってるって、
中々できることじゃないよね~
うーん、私もがんばらんといけません。

側近です | URL | 2009年09月30日(Wed)21:19 [EDIT]


 

トラックバック

