インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



日本に帰る準備2

荷物を分けて、昨日買った大きい鞄に荷物を移した。いっきなりファスナーが壊れてやがる。、。
さすがネパール、インドほどじゃないけど品質は最悪だ、、、

日本に送る荷物を持って郵便局へ。いったら何番に行け、何番に行け、と次々に言われてたらいまわしにされる、、、どこの国も役所は駄目なんだなー。
だんだんと面倒くさくなってきて、値段が高かったし、送るのを辞めた。

よく考えたら実家に送ったところで使わないじゃん。それだったら誰かにあげて使ってもらったほうがいいよ。っていってもさすがに人からプレゼントされたものはあげれない。。大切に持ってよう。

インドの歩き方はおっくんにあげたから、後いらないのはバックパックと数枚のルンギー。ルンギーはストリートチルドレンらしき子供にあげたらおもいっきり持っていかれたし、バックパックは鞄屋で売れた。ただ同然の値段だけど、それでも使われないでほうっておかれるよりは全然いい。やっぱりものは大切にしよう。捨てないは大事。人のためにも、地球のためにも、自分のためにも。買わないことはもっと大事。いらないものを買わない。お金がもったいないだけじゃなくて要らない物をもってると身軽さがなくなる。

あーやっぱりこういう寄付的なことってやると気持ちいいな。自己満足だってよく言われるけど自己満足って最高だと思う。無意識のうちに物を捨てることを嫌だって思ってるのを後々考えたら、ただボランティア活動が苦手なだけで、ボランティア精神はあるんだなって自分で思った。

そして、日本で使うものを色々と買い物をした。ネパールのバザールは活気があって面白い。コンタクトレンズがめっちゃたけぇー。。。でも、これで靴下と下着と鞄とジャケットと靴と段々と揃ってきた。後は服をちょこちょこ買うだけ。

着々と準備は進むな。あー日本帰るんだなーっていってもあと1ヶ月近くあるか。早く準備終わらせてネパール観光しよう。

さようなら思い出の品々
さようなら思い出の品々

さようなら思い出の品々

バザール
さようなら思い出の品々

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

