インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



日本に帰る準備完了

カトマンズはすっかり冬支度。昼は日本の9月くらいだけど夜は今の日本と同じくらい気温が下がる。
インドではずっと暑かったし、、この前までここも結構温かかったから今になって秋・冬っていう季節を感じる。
ネパールはティハールという祭りがお正月に当たる。実際は人がちょこちょこ祭りっぽいことをやっているだけだったのであんまり気づかなかったけど、ちょうどポカラにいる時にティハールがあったから今、ネパールはお正月真っ只中だ。

今日も日本に帰る準備。実家にメールして、荷物を友達のところへ送ってもらって、それで服を買いにいった。ネパールは庶民的なバザールとちょっとオシャレなお店の差が激しい、値段もクオリティーもまったく違う。そして人々もオシャレ。インドでは若い女性でもサリーかパンジャービが多い、デリーとかの大都市にいけばジーンズをはいている人がたまにいるがミニスカートなどはほとんどいない。ネパールはインドよりジーンズをはいている人も多く、ミニスカートもいる。お姉系というかギャルというかオシャレな若い子を多く見かける。

高いものも買ったし、ツーリストが買うものはインドより断然物価が高い。でもそれでも日本に比べて物価はめちゃめちゃ安いっていうのを感じる。

そんなこんなで買い物はすべて完了した。これでゆっくりできる。。

庶民的バザール
庶民的バザール

庶民的バザール
オシャレなお店
オシャレなお店
道端にいたサドゥー
道端にいたサドゥー

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

