インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



ネパールビザ延長

3ヵ月前に国境で取ったネパールのビザがもうすぐ切れる。ただ、ネパールのビザは高い代わりに延長が合計150日までできる。

なのでイミグレーションオフィスまで行って延長手続きをしてきた。申請は午前中のみ。俺の場合は今もってるやつが10月31日までで11月6日出国なので6日間だけでいいのだが、最低15日といわれた。そして30ドルの支払い。。。たけぇ。

料金をネパールルピーで支払うとき、1ドル74ルピーといわれた。タメルでの今日のレートは1ドル72,8だったのであきらかにレートがおかしい。こっちがドルをルピーに両替するときは低いくせに、こっちがルピーで支払いするときだけなんでたけぇーんだよ。。。。んで、「その74ルピーっていうレートはおかしい、タメルでは73より低い、それはパブリックレートか?」と聞くと「ガバメントレートだ」と言われる

、、、もう意味がわからん。なんだガバメントレートって、、、、というわけで若干もめながらも、ビザ延長ができなくなってしまうのはきついのでとりあえず30ドル分2200ルピーよりちょっと高いくらいの支払いをして、申請した。受け取りは午後。これも賄賂を払うとその場でもらえるらしい。

この国昔ながらの感じは好きなんだけどすべてにおいて旅行者から金を取ろうっていう雰囲気が見え見えなのがなんか嫌だ。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

