インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記



パタン

今日からちょこちょこ観光していこうと思ってパタンを観光した。
バスでいったけど、意外と近かった。30分もかかってないくらいで到着した。

パタンはカトマンズ近郊の観光名所としてバクタプルやボダナートと同じくらい有名な場所。昔のネパール王朝の名所が残っているので有名。

パタンのダルバール広場はカトマンズのダルバール広場をもっと大きくした感じで結構良かった。もっとしょぼいと思って期待してなかった分、意外といいって感じたのかもしれない。

パタンのダルバール広場に入るのに200ルピーかかる。やっぱり声をかけてきた。これを絶対に回避したかったのでとりあえず、外に出て、しばらく他の街並みをみてからダルバール広場にいったら声をかけてくるやつはいなくなっていた。めでたしめでたし

パタンの街並みもきれいで趣があった。街全体が赤レンガ調の建物で埋め尽くされていて、所々にお寺がある。人々も、カトマンズより、田舎なのかローカルの人が多くて、本来のネパールがちょっとだけ分かる気がする。そして街からヒマラヤがうっすらと見えてそのコントラストが美しかった。ヒマラヤを目の前でみるのもすばらしいが、街から、特に驚くこともなく、ごく自然にヒマラヤが見えるのがなんとも素敵だった。

ダルバール広場(カメラの関係であんまりちゃんと写ってないけど。。。)
ダルバール広場

ダルバール広場

ダルバール広場

ダルバール広場

ダルバール広場

お寺とおばあちゃん
お寺とおばあちゃん
おばちゃん
おばちゃん
甘すぎて食べると気持ち悪くなるお菓子
甘すぎて食べると気持ち悪くなるお菓子

夜、ひろすけくんと語り合った。やっぱり旅人同士、そして会社を辞めていること、同じ年、話はあっている気がする。彼は南米まで西へ西へと進んでいく。いい旅をしてほしい。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

