インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記

日本人同士

最近自分も含めて日本人が3人いる。前に比べて、だいぶ日本人率も高くなって喜ばしい限りなんだけど、ちょっと日本人で固まりすぎてるのが気になる。

前の二人の時は結構別々にいたし、何よりも自分自身に余裕がなくてそこまで考えてなかったからよかったけど、ちょっと最近は固まりすぎなのかなって思う。別に固まっても全然いいんだけど、やっぱりいろんな国の人と話すって言うのも大事。あと基本日本人同士は日本語で話してしまうから他国の人が言葉を理解できないのは寂しいし、自分のこといわれてるのかなって不安にさせてしまう。できるだけ日本人同士で固まりすぎないことと日本人通しでもグループのなかに外国人がいたら基本英語で話すように心がけよう。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック