インド 旅行記 ボランティア
 

インド旅行記&海外ボランティア活動日記

スポンサーサイト


シヴァラートリー

昼間はるこさんと沼プールに入っている時に「今日シヴァラートリーだよー」って言われ「え?マジっすか?あーそういえば2月にあるっていってましたね。」「いつ行くんですか?」。「1時間後くらい」「え?もういくんですか?」「いこーよーラルも一緒にいくし(笑)」「あーそれはもういくしかないっすね。」というものっすごい適当な会話と若干のミステリアスとノリの良さでシヴァラートリー(シヴァのお祭り)を見にポンディチェリーからバスで2時間くらいの街、チダムバラムのナタラージャ寺院へ、、、、、、

ナタラージャ寺院

ちなみにナタラージャっていうのはナタ(踊る)ラージャ(王)の意味でこのお寺では踊るシヴァ神のことを指しています。シヴァが踊っている間は宇宙の万物がうまくいくっていう言い伝えがあって(破壊神なのに)、、、、、っていう話をするとものすごい長くなってとまらなくなるので時間があったらまとめて書きます(笑)

一緒に行っても現地入ったらひとりでみてた気がする。。。っていうかナタラージャ見てインド人と話してたら見失ってしまった(笑)ナタラージャ像の写真に取れないのが残念

プージャ
サドゥー(らしき人)が大量にいて若干テンションがあがり、

そんなこんなで夜になり、オールナイトダンシングフェスティバルがあったんだけど本当ライブっぽい感じだったからもうちょっと宗教的なのを期待しててちょっと残念。でも普通にライブとしては面白かった。

シヴァラートリー

帰りのバスが夜10時くらいで実際サダナ着いたのは夜1時くらい、、、、もう眠くてすべてがどうでもよかったのでそのまま爆睡、、、

多分はるこさんは諸事情によりかなり大変だったと思うけど、自分的には結構楽しかった。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

